FC2ブログ

本日も本末転倒

12 2014

静電気軽減ハンドウォーマー

年末に編んだもの。
ハンドウォーマーわに

ウォーミィのハンドウォーマー

11月頃、私は静電気に悩まされておりました。

同居人の帰省により、束の間の独り暮らしとなった私は
窓の結露を嫌い、室内を低温低湿度に保つことに腐心していたのですが、
寒く乾いた部屋で着膨れしていると、次に問題になるのが静電気なのでした。

とにかく金属や水に触るとパチパチ来る。
それが毎回でなく、不意を突いてくるので身構えようもないのです。

静電気除去ブレスレット買った。
効果が実感できない。

なんか、静電気を抑える縫い糸ってあったよなあ。
裁縫はイヤだけど、もしかしたら毛糸でもそういった機能付きのがあるんじゃないか?

ぐぐってみた。

ありました。ハマナカの「ウォーミィ」。

いやー、罪庫糸飽和状態だけど、これで新しい毛糸買う大義名分が立つ。
(すでに、消費より毛糸買うのが趣味になってる)
何編もうか?
大物は無理。で、室内で使うものと言えばリストウォーマーよね。
でも、ゲージとるの面倒くさい。
どっかにこのまま編みなさいよって編図ないかしらん。

などと編み物気分に浮かれていたら、突然仕事が忙しくなった。
なんでこう、一度に重なるのか?
編み物やってる場合ではなくなったのでありました。

で、目の前の仕事をせっせと片付けておりました時、
Amazonがメールよこしやがったのです。
そして「あなたへのおすすめ」みたいなカンジで
「編み込みこもの」なんて本を紹介してくるのです。

「編み込みこもの」表紙
ついAmazonのページに飛んで、その本の中身を閲覧しましたら、
まさに「ウォーミィ」使用のハンドウォーマーが紹介されているではありませんか!

「編み込みこもの」中頁
何これ、嫌がらせ?
編み物してるヒマなんかないっつーの!

いや、これを天啓と呼ばずして何と呼ぶ?(←ただの偶然)
これを仕事終わらせる励みにしよう。
納品片付いたらこれ編もう!

と、その本と「ウォーミィ」とそれに使う編み針を通販で発注したのでした。

本と編み針はすぐ届いた。でも毛糸が届かない(お取り寄せ商品だった)。
年末、仕事終わっても届かない。
しょーがないから罪庫糸でスヌードなんか編んじゃいました。

で、暮れも押し詰まって届いた「ウォーミィ」で編んだのがこれ。

まず片方編んで手にはめて見たらきつかった。
(自分の癖を鑑みて指定より細い針で編んだのが良くなかった)

で、指定の太さの針で一組編んだのだけれど、その2つも大きさが違うのは何故なんだ?
なんか、こんなカンジ↓。(配色の違いはやりくりの結果です)

ハンドウォーマー鯉のぼり

使うのに支障ないから大きさ違うまま使っているけど、
家の中でずっとハンドウォーマー着けているワケにもいかない。
水仕事もあるし、どうも編み物にも向いてない様です。

なので、残り糸で腕章みたいな輪っか編んで服の上から腕にはめています。
気のせいか、パチパチが来なくなりました。
で、最初に編んだきついのを解いてもう一個輪っか編んで両腕にはめてます。

ウチの同居人はモノが判りやすい様にと、こんな↓合成写真作っておりました。
どんだけ大きいカエルなんだ!と言いつつ載せておきます。

お控えなすって蛙
この様なものではありますが、最先端の課金制グラフィックソフト、
天下のPhotoshopを使っての合成なのでございます。

スポンサーサイト



Posted by 美かえる | 00:14 | Comment [0] | TrackBack [0] | 編み物

© FC2 BLOG / ooq:blog