本日も本末転倒

15 2014

ミトンとかハンドウォーマーとか

ミトンに小うめ吉
ウチの同居人は、よほどPhotoshopが楽しいらしい。
たかがヘタクソ編み物のブログ写真に、こんな加工までしてくれる。
ブログ内容とのバランスを著しく欠いていると思うんだけれど、ま、遊びだからいいの。

で、先月あたり、ちまちま編んでいたもの、いろいろ。



このへん↓はクロバーの「ちいさなてしごと北欧の旅」と言うシリーズで、
去年、そこら中で半額以下セールに出されておりまして、
セールに弱い私めが、キットとか編図とか毛糸とかほいほい買って編んだものです。
これだけ編んで、最後まで糸の引き具合が解らなかった。
(つまり全然上手く編めなかった)
北欧の旅集合


まずミトン。

エイトスター柄ミトン


それからハンドウォーマー。
ミトンの丈が短いと感じたので手首部分を長くして一組。
で、それはめてみて、やっぱりハンドウォーマーは短くてもいいや、と、編図通りに一組。

八花弁柄ハンドウォーマー


さらにハンドウォーマー。
白糸は有り合わせの糸2本取りなので、ちょっとトーンが違う。

クロス柄ハンドウォーマー


で、残った糸でペットボトルカバー。
なんか大きく編めちゃったので、フェルトにして縮めました。
とりあえず、500mlと350mlのボトルを入れて見た↓。

八花弁柄ペットボトルカバー



次に、北欧を離れて熱帯雨林(と言う意味の名の毛糸)でハンドウォーマー。

オパルレーゲンヴァルト青の手巻

この糸は通販で買う時に色を間違えた(グレー系を買うつもりだった)。
学生時代、問題用紙と解答用紙で問題の配列が違ったため、
1問目と最後の問題以外ペケだった昔を懐かしく思い出す、そんな間違え方
(ただのドジだよ)。
1玉150gの巨大毛糸を2玉なので普通の7.5玉分くらい間違って買ったことになる。
奇麗な糸で良かったけど、場所くうのよ(結局グレー系も買っちゃったし)。

すんごく適当にひとつ編んだらとても緩いのが出来た(左端)。
で、それでゲージ取って一組。
模様合わせなんかしてないのに、笑っちゃうほど同じ柄になってます。

左端のは、そのうち姿を変えてまたブログに載せることになると思う。



次に、着け襟風のネックウォーマー。
ロングモールとラパンの首輪豚

この毛足の長い糸は、龍(年賀状用)を作っていた時、タテガミとかヒゲ用に買ったもの。
安い時狙って、全色買っちゃったんだよねー、そして使わなかった。

で、それ以来、かれこれ3年、ずっと罪庫になっているワケだけど。
渋い色はどうにか使い道を模索できる、
しかし、この2色↓、こんなもんの活用方法は私の頭の中に無かった。
毛糸ロングモール

で、最近買った本に、これに似た糸の縞しまマフラーが載っていたので、
真似してみたのでございます。

ピンクとクリームの2色は混ぜてしまえば主張が相殺されるべ、と2本取りにし、
モノクロ糸との縞にして更に甘さを軽減させました(まだ甘いけど)。
モノクロ糸は編んだまま放置だったスヌードを解いたもの(つまり新品ではない)。

内側に折り込んでドーナツ風↓にもなります。

ロングモールとラパンの首輪ドーナツ

平らに置くとこんなカンジ。

ロングモールとラパンの首輪

着け心地良く暖かく、中古糸使用が気にならなければ理想的ネックウォーマーだと思う、
似合いさえすれば。

ま、これは引き取り手いなかったら私が家の中で使うわ。全く似合わないけど、
どーせ冬の部屋着なんて既にイエティみたいなんだから、構うもんか!なのです。
いや、でも、誰か使ってくれたらとても嬉しいです。


で、誰か、どれか使ってくれる?(知り合い限定)
めでたく配布終了です。ありがたや。

スポンサーサイト

Posted by 美かえる | 03:32 | Comment [0] | TrackBack [0] | 編み物

© FC2 BLOG / ooq:blog