本日も本末転倒

30 2016

最近編んだもの。
籠持つオーロラ



今住んでいる部屋には造り付けの戸棚があるのですが、
そこに具合良く納まる箱とか籠を探したけど見つけられず、
未だにダンボールが並んでいる状態です↓。
戸棚にダンボール

市販品が駄目なら作るしかない。(特注なんてセレブなことはできないし)
つーことで、クラフトバンド(梱包用の紙バンドみたいなの)で
籠を編むことにしました。

やったことないけど、400m巻きのクラフトバンド(タイヤと呼ばれているらしい↓)買って、
図書館で本借りて。
タイヤとカエル


棚にジャストサイズのをいきなり作れる気がしなくて、とりあえず練習に作ったのがこれ↓。

最初の籠
これ作って判った。長い編みひもでぐるぐる編んでゆく↓のは私に向かない。
かごあみ1


元のデザインは、均一な胴回りでまっすぐ立ち上がるはずだったのに、
それをフリーハンドの手加減でやるなんて、無理。
(ガイドを使う方法もあると思うけど、本に載ってなかった)
なので、いっそ縮めてしまえーと編みながら方針変更。

で、本番の籠は一段ずつ編みひもを輪っかにしてはめ込んでゆく↓方法にしました。
かごあみ2


で、10個編んだ。
歪んでるし、そこら中ボンドはみ出てるけど、いいの、使えれば。
籠10個
(背景にあるのは植木市で3000円だったベンジャミン)

棚に納めるとこんな感じ↓。
戸棚に籠10個



でもまだ塗装しなきゃ使えない(多分、弱い)。
何を塗れば良いのか判らず、いろいろ試しているところです。

これら↓は、塗装の試し用に編んだもの。
まだ試したいニスがあるので、まだ編まなくてはならんのです。
塗装試し用籠

スポンサーサイト

Posted by 美かえる | 23:17 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

© FC2 BLOG / ooq:blog