FC2ブログ

本日も本末転倒

04 2018

いいね!ミトン

噴火口から裾野

火口から編み進め、裾野を広げてゆく。


(帽子を解きながら編んでいるので糸が縮れている)

解きながら編む

裾野が十分広がったら半分に折りたたんでちょっと編み足すと
フンデルトワッサーいいねミトン

スマホも使えるミトンになるのでした。
(スマホ持ってないけど)
フンデルトワッサー装着



Amazonレビューで絶賛されているこの本↓読んで編んでみました。
(5本棒針推奨だけど、輪針2本で編んだ)
いいね!ミトンの本

フリーサイズの靴下の編み方を教えてくれたケストラーさんが
今度はとても簡単な手袋の編み方を考えてくれたんですね。
手袋なのに糸1本で切らずに編めるから
糸始末が編み始めと編み終わりの2箇所だけ。(これすごく重要)

で、ケストラーさんはこれを「いいね!ミトン」と名付けたそうだ。

あまりの楽しさに、他の編み地のものも編んでみました。
これ↓は100均の毛糸使ったら肌触りがいまいちなので、片手しか編まなかったもの。
片手×2

この↑ゴーヤっぽい方(上)は編み方が判っただけでもう満足だけど、
青灰色の方はちょっと良い毛糸でも編んでみました↓。
(裏も可愛いので片方は裏返し)
アメリー変わりゴム編み風車

ハマナカの毛糸、気持ち良いわ〜。
アメリー変わりゴム編み装着

この平行曲線、美しいわ〜。



この編み地がとても好きなので、超極太の糸で座布団編んじゃいました。
(仕事用の椅子の座面がメッシュなので、冬寒い)

座布団裏表



ところで(編み物しない人にはすごくつまらないハナシ)、
この超極太の糸は10mm棒針適合の糸です。
そんなに太い輪針、持ってない。
付け替え輪針にしたけど、輪針2本で編むにも、
10mmの針先、1セットしか持ってない。
(マジックループは今のところ敬遠)
なので、左手で持つ針は8mmにしてみました。
座布団編みかけ

すんごく編みやすい。
前々から左の針が細ければ編みやすいんじゃない?
(編み目の大きさは右手の針で決まるんだし(右利きの自分の場合))
と思っていたけど、やってみる機会がなかった。
(付け替え輪針で1方向にぐるぐる編むとき以外、無理)

やりー!大発見!とか一人悦に入っているワケですが、
これが世間では、「今更?」なことなのか、
「やってはいけません」と戒められることなのか、
どうでも良いことなのか、ちょっと知りたいところなのです。

スポンサーサイト

Posted by 美かえる | 15:27 | Comment [0] | TrackBack [0] | 編み物

© FC2 BLOG / ooq:blog