FC2ブログ

本日も本末転倒

17 2019

MUP発動

ポンポンラグってやつを作ってみた。
(妙な形で済みません)
座布団の大きさだけど、これに座ったり、足の下に敷いたりして気持ち良いかは…うーん。

ぽんぽんラグ



先月に会った友人MUに「美かえるちゃんに毛糸送ってもいい?」と訊かれました。
編み物をされなくなったお母様のもので、捨てるのは忍びないとのこと。

「段ボール1つ分くらいかなあ」との言葉を信じて、
「平織りにして送り返しても良いならいいよ」などと答えてしまったのですが、
段ボール2つ届いたじゃないですか!嬉しいけど大量すぎ。
しかも編みかけのセーター(多分)まで入っていて、
自分よりも上手なこの編み地を私に解けって言うの? (まあ、実際解いたのだけれど)

毛糸入り段ボール

「編む」「織る」だけでは使い途を思いつかないものもあり、
つい、「毛糸、大量消費」なんてぐぐってしまいましたよ。
で、その検索結果がポンポンラグだったわけです。
ウェブ上の写真はみんな可愛い形にまとめられてるけど、私にはできなかった。

こうして「MUちゃんに送られた毛糸を何かに加工するプロジェクト」
(略してMUP)が始動したのでした。

で、次は籠っぽい色のもっさりバッグ↓。(この写真は10割り増しにカッコよく写ってます)
無駄に分厚いので、子猫様の猫ちぐらにいかがでしょう?って感じ。
子猫ちぐらバッグ



それから、星空のポイントスター↓。
星空みたいな毛糸でリフ編み(ポイントスターとも言うらしい)ってことです。
段ボールの中に、持ち手まで入っていたので、素直に使わせていただきました。
星空ポイントスター
編み地を拡大するとこんな↓感じ。
星空のリフ編み
模様に斜体かかってる感じで、綺麗なお星様にはなってないわ。


それから、イチゴ形のバッグ↓。
緑ツイードイチゴ型バッグ
編み物の本の編み図のままに編んだらあまりに小さくなってしまったので、
少し深さを足しました。それが原因ではないと思うけど、
オーバル形(卵形?)になるはずがイチゴになってしまったです。


それから、アラン模様のバッグ↓。
緑モヘアアラン白ファー縁
あり合わせの毛糸で白縁つけました。持ち手はダイソーのです。


で、誰か使ってくれる?(知り合い限定、MUちゃん優先)

スポンサーサイト



Posted by 美かえる | 00:57 | Comment [0] | TrackBack [0] | 編み物

© FC2 BLOG / ooq:blog