FC2ブログ

本日も本末転倒

13 2019

輪ゴムとビーズの輪

最近編んだもの。
輪ゴムブレス白熊鳥




モンスターテイルと言うおもちゃを買いました。
小さな輪ゴムをリリアンの様に編んでブレスレットを作るものです。
(対象年齢6歳以上ですって)

4~5年前にたいそう流行ったものらしいのですが、
それが先日スーパーで処分価格になっていたので、ついフラフラとお買い上げ。
(このところ、抱え込んだ毛糸があまりに多くて、
どんなに魅力的な糸も我慢我慢で買い控えた反動の衝動買い)

モンスターテイル箱

何故3箱あるかと言うと、付属の輪ゴムが欲しくて買い足したから。
輪ゴムだけでも売っていたけど、この4色↓しか買えなかった。
輪ゴム4色


まずはこの2つ↓を編んだ(この2つしか説明書に編み方が載って無い)。
輪ゴムブレスわに
流石にこれだけでは楽しくないので、Googleに相談したところ、
ビーズを編み込むこともできるそうじゃないですか。
やりっ、罪庫のビーズ一掃できるかも!とばかりに、図書館で本借りて編みまくりました。
(結局、輪ゴムもビーズも買い足して罪庫増やした)
輪ゴムブレスペットボトル
本のレシピ通りなら素敵なブレスレットだけど、
スワロフスキーの代わりに百均のビーズだったりするので、ま、それなり。
(腕まくりの袖を留める、とか、ペットボトルの目印とかには使えると思います。)

モンスターテイルにはレインボールーム と言う親分がいて、
本にはそれが無いと出来ないレシピも載ってまして、それも買っちゃいました。
レインボールーム とモンスターテイル



ビーズが花になるデザインの作っていたら、
昔、小さなビーズで小花の指輪を作ったのを思い出しまして、
あれを大きなビーズでやれば腕にもはめられるんじゃない?と、ゴムテグスで作ってみた↓。
大人がはめると花が崩れる。
花指輪と腕輪ねこ文鳥


ついでにユザワヤの10円レシピの指輪も、大きなビーズでも作ってみた↓。
(指輪の方はレシピ通りのサイズだけど、スワロの代わりにアクリルビーズ)
腕輪は、大人の腕にははまらないサイズ。
花指輪と腕輪酒瓶ねこ


うっかり他社の輪ゴムも買ってしまったけど、ビーズに通すのは向いてなさそうなので、
コースター編みました。細編みによく似た編み方だけど、1目につき輪ゴム1つ使うので、
自由に配色できるのがミソ。スケスケ過ぎてコースターの機能的には?だけど。
輪ゴムのコースター




かつて、毛糸のペットボトルカバーを配りまくった私ですが、
あの頃は保温力があるなら保冷力もあるだろ、程度の認識でありました。
でも、毛糸って、湿ると自ら発熱するそうじゃないですか!(チコちゃんがそう言ってた)
そう言う訳なので、あれ使うのやめて、目印はこっちに切り替えてね。

スポンサーサイト

Posted by 美かえる | 22:53 | Comment [0] | TrackBack [0] | 未分類

© FC2 BLOG / ooq:blog